『 The Deadline 』 トム・デマルコ

https://instagram.com/p/-s201Fjfgr/

 

トム・デマルコ氏の『 The Deadline 』読んだ!

 

内容としては、

ソフトウェア開発プロジェクトの管理者に、担当のプロジェクトを成功に導くために必要な101の法則をストーリー仕立てで教えてくれる本となっております。

 

自分は今まで管理される側の立場として働いてきましたが、

本書に書かれている管理者のあるべき論は、下に付く人間からしても、共感できることがたくさんありました。

 

これを実践できる管理者がいたら、自分も一緒に仕事をしたいと思います。

逆に自分がプロジェクト管理者になったときは、この法則を実践していきたいと思います。

 

最後に心に残った引用文をご紹介します。

  • プロジェクトの初期に無駄にする一日も、末期に無駄にする一日も等しく打撃になる。
  • 正しい管理の4つの本質

   ①適切な人材を雇用する

   ②その人材を適所にあてはめる

   ③人々の士気を保つ

   ④チームの結束を強め、維持する

 

部下にあたってばかりいるプロジェクト管理者の方には、ぜひ読んでもらいたい一冊です。

 

デッドライン

デッドライン